フード・マーケット よしや

旬レシピ

鍋1つで作る トマトとベーコンのピリ辛パスタ

鍋1つでパスタとソースを作ってしまうのは如何でしょう?!
パスタはデュラムセモリナ粉のパスタを使うと上手く作れます。

材料にはありませんが、最後にバジルの葉や万能ねぎを散らしてもきれいです。
召し上がる時に、パルメザンチーズをふって頂いても・・・。

鍋1つで作る トマトとベーコンのピリ辛パスタ

材料・分量 (2人分)

  • パスタ
    180g
  • ブロックベーコン
    100g
  • 玉ねぎ (みじん)
    1カップ
  • ニンニク(みじん)
    小さじ1~2
  • トマトペースト
    大さじ2
  • 赤唐辛子
    1~2本
  • オリーブオイル
    大さじ3
  • 小さじ1/2
  • 粗びき黒コショウ
    適宜
  • 砂糖
    小さじ1/4
  • ブイヨン
    お好みで
  • 塩は自然海塩がおすすめです。
    精製塩をお使いの場合は、量を減らしてお使い下さい。
  • パスタはペンネやスパゲティをお使い下さい。
  • ブロックベーコンや拍子切りや短冊カットのベーコンがおすすめです。
    スライスベーコンでもできますが、食べごたえは厚い方が美味しくなります。
  • トマトペーストはカゴメのミニパックをお使い頂くと、1パックが大さじ1になります。
  • 玉ねぎやニンニクの量は目安です。
    きっちり正確にはからなくて大丈夫です。

調理手順

  1. 玉ねぎ・ニンニクはみじん切りにします。
    ブロックベーコンは7mm幅に切ってから、更に縦に7㎜幅で切ります。
    拍子切りや短冊カットのベーコンはそのままお使い下さい。
    スライスベーコンは1㎝幅に切ってお使い下さい。
    ベーコンの拍子切り
  2. 鍋にオリーブオイル・赤唐辛子・玉ねぎ・ニンニクをいれ、弱火にかけます。
    赤唐辛子が黒くなればなるほど、辛くなります。
    辛いのがお好きな方はそのまま最後まで入れ、苦手な方はお好みのタイミングで取り出して下さい。
    赤唐辛子をしばらく油にしっかりつけて、辛みを引き出したいという場合は、鍋を傾けて下さい。
    鍋1つで作る トマトとベーコンのピリ辛パスタ
  3. 香りが出て玉ねぎ等が透明になって来たら、ベーコンをいれ炒めます。
  4. ベーコンに火が通ってきたら、水500cc・塩・砂糖を加え強火にします。
    塩は小さじ1/2より少なめで入れて下さい。
    ⑦で味を見て、塩が足りなければ足します。
    ブイヨンをお使いの場合は、ここで入れて下さい。
  5. 沸騰したら、パスタを入れ菜箸等でほぐします。
    スパゲティの場合は半分に折って入れると、鍋に簡単に入ります。
  6. 再び沸騰したら火を弱め、フタをして茹で時間の2分前まで茹でます。
    茹で時間は商品のパッケージをご参照下さい。
    時々、鍋底にパスタがくっついていないか菜箸等で少し混ぜてみて下さい。
    その時に水の量も確認します。
    火が強すぎると、水分が足りなくなりますし、弱すぎると水分が多いままの出来上がりになってしまいます。
  7. 茹で時間の2分前にトマトペーストを加え、よく混ぜ、フタをしないで水分を飛ばす感じで茹でていきます。
    塩味をチェックし、足りなければ足します。
    この段階で、トマトペーストが全体によく混ざる位の水分があるのが理想です。
    トマトペーストを全体に混ぜながら、水分を飛ばしていきます。
  8. お皿に盛り、粗びき黒コショウを振ります。
    お好みで、バジルの葉や万能ねぎの小口切りを散らして!
    鍋1つで作る トマトとベーコンのピリ辛パスタ

このお料理に合うお酒は?

ミディアムボディの赤ワインがおすすめです。

アルゼンチン

アルゼンチン サンタ・ジュリア コレクション 
シラーズ・カベルネ

750ml


※店舗によってはお取り扱いのない場合がございます。ご了承くださいませ。